飲食店の回転率とは?回転率の計算式や回転率を効率よく上げる方法とは?

ラーメン店の回転率

回転率の計算式や回転率を効率よく上げる方法を知って売上をアップ!

飲食店にとって回転率は売り上げアップに繋がるとても大切な要素であることは間違いありません。特にラーメン店は、回転率が悪いとたちまち経営が悪化していきますし、回転率が悪い(=提供スピードが遅い)とラーメンを食べに来てくれたお客様の印象も悪くなります。ラーメン屋だけではありません。飲食店における回転率は、その店の経営を左右する大変重要な要素なのです。

飲食店にとっての回転率とは

一般的にラーメン店は、ラーメン1杯700~1,000円程と、お客様一人当たりの客単価は他の飲食店と比較しても低く、そこから賃料や人件費、光熱費などの経費、さらにはお店を運営していくために必要な販売促進費や修繕積立費などの維持費を捻出していかなくてはなりません。ラーメン店をはじめ、飲食店で利益を上げるためには、お店の回転率がモノを言うといっても過言ではありません。特にランチタイムでは、お昼休みの限られた時間の中で、お客様に美味しいラーメンを提供しなければなりませんよね。お店の回転率が悪いと、当然ながらお客さまは他の飲食店へと行かれてしまいます。但し、飲食店の回転率を上げるというのはお客様に早く食べてもらうことではありません。お店側の「工夫」や「配慮」が必要不可欠であると言えます。

■飲食店における回転率の計算方法は?

飲食店を経営するうえで大変重要な回転率の計算式ですが、お店の売上は、「売上=客数×客単価」で計算できます。これをもう少し分解すると、「売上=席数×客席稼働率×回転数×客単価」となります。回転数とは、例えば10席あるラーメン店で、1日に100名のお客さまが来店された場合は「10回転した」ということになりますよね。
飲食店の中でも牛丼店やラーメン店、ファストフード店の回転率は高いと言われていて、1日に10回転以上することも珍しくありません。ラーメン店は回転数が多ければ多いほど、それに比例して売上も上がるということです。

この回転率を計算したい場合は、「回転率=1日の来店数÷客席数」という計算式で算出できます。

 

【飲食店を経営する前に覚えておきたい計算式】

飲食店を経営したいと考えた時、自己資金では足りない分を金融機関から融資を受けることになるかもしれません。
融資を受けるときにも、開業後の見通しとしての「売上高」を計算しておかなければいけません。

  • 売上=1日の来客数×客単価→席数×客席稼働率×回転数×客単価

・回転率=1日の来客数÷客席数

・客席稼働率=満席時の来客数÷総客席数

※客席稼働率とは飲食店の客席が実際どれくらいの割合で使われているかを表す数字です。20席のうち4人掛けのテーブル席が2つある場合、4人掛けテーブル席を3人や2人で利用することもあるので、客席稼働率はなかなか100%にはならないものです。

飲食店の回転率を上げるためには

ラーメン店だけでなく、あらゆる飲食店でも回転率を上げることで売上アップが図れるので

ぜひ参考にしてください。

回転率を上げる方法①事前の準備

ラーメン店の回転率を上げるためにはトッピングなど、あらかじめ具材の作り置きができるものは作っておき、オーダーが入ればすぐに提供できるようにしておくことでムダな時間を省くことができ、提供スピードを落とさずにお店を回すことができます。ラーメン店以外の飲食店も同様に、事前に準備をしておいてオーダーが入ればすぐに提供できるようにするなど、工夫一つでスムーズな対応が可能になります。

 

回転率を上げる方法注文や会計処理にかかる時間を短縮

これは飲食店のなかでもラーメン店など、スピード勝負のお店に言えることですが、オーダーを受ける際のトラブルやミスで時間をロスしてしまうこともあるので、メニューのオーダーの取り方を工夫したり、あるいは券売機を設置したり、混雑時でもスムーズな会計ができるような工夫をすることで回転率を上げることができます。

 

回転率を上げる方法③開業支援サービスを取り入れて技術やノウハウを学び、上手くお店を回転させよう

開業支援サービスはフランチャイズとは違い、お店の屋号も看板もオーナーの自由、それだけでなく内外装からお店の営業時間や休日設定も自由、商品価格も自由、とオーナー様の自由な発想で自分のお店を運営することができるサービスです。しかもウルトラフーズでは、これからラーメン屋を開業したい人たちに、技術から接客、経営からサービスまであらゆるノウハウを一から提供しています。ウルトラフーズは人気繁盛店「横浜家系らーめん 松壱家」

「No.1GOLDEN RAMEN ゴル麺。」を運営している神奈川県発祥のラーメン店です。すでに繁盛している人気ラーメン店のノウハウを活かしたスムーズな接客対応で効率的にラーメンの提供ができたり、お店を繁盛させるための知識なども学べるのは嬉しいですよね。

また、ウルトラフーズでは、フランチャイズとは違い、自分のお店を自由に創ることができる上に、肝心の商品であるラーメンはすでに繁盛している人気店と同じ味のラーメンをお客さまに提供できるので、自信を持って自分のお店を出店することができるのです。ラーメン店を持つことが夢だという人、興味のある人はホームページで確認してみてくださいね。

■最後に

今回は飲食店にとって大切な「回転率」や「回転率の計算式」「飲食店の回転率を上げるための方法」をご紹介しました。

回転率をあげることでお店の売上にも大きく影響するので、ぜひ参考にしてください。

ラーメン開業独立支援味友会

ウルトラフーズのラーメン開業支援「味友会」▼

ウルトララーメン大集合

味友会

単品販売

関連記事

ページ上部へ戻る