ラーメン店での正しい言葉遣いと間違いやすい接客用語

ラーメン店に必要なコミュニケーション能力と聞いてどんなことを思い浮かべますか?「経営者と従業員」「教育係と新人スタッフ」「従業員とお客様」のように、ラーメン店ではいろいろな場面でコミュニケーションが必要な関係があります。一見、お店の売上とは関係ないと思った方もいるかもしれませんが、コミュニケーションを意識せずに仕事をしているとお店の売上に大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。そこで今回は、ラーメン店に必要なコミュニケーションについてご紹介します。

ラーメン店の売上アップにコミュニケーション能力が必要な理由

ラーメン店に限らず飲食店の店先を見ていると、ほぼ1年中「パート・アルバイト募集」の貼り紙をしているお店を見たことはありませんか?飲食店の場合、学生アルバイトを使うことも多いので、学校の卒業と同時に他県に就職が決まったり、地元に帰る場合もあるため、他の職種に比べるとスタッフが辞めてしまう確率が高い業界です。しかし、一度の募集で新しいスタッフが決まれば、常にスタッフを募集する必要はありません。それなのになぜ、飲食店のなかには1年中「パート・アルバイト募集」の貼り紙をしているお店があるのでしょうか?

理由はいくつか考えられます。たとえば、「遅い時間帯や特定の曜日のスタッフが不足している」「募集をしても必要なスタッフの人数が集まらない」「フランチャイズに加盟しているため本部から指示されている」「長く勤めてくれるスタッフに恵まれない」などです。

飲食店に限らずサービス業の場合、特定の曜日や遅い時間帯に働いてくれるスタッフが見つからない、募集をしても必要な人数のスタッフが確保できないといったケースは多々あります。しかし、「長く働いてくれるスタッフに恵まれない」という場合、その原因はコミュニケーション不足による可能性が高いのです。

経営者と従業員、または従業員同士がしっかりコミュニケーションが取れていれば、職場の居心地が良くなり、スタッフの定着率も上がります。その結果、求人募集の経費を節約できるだけではなく、スタッフの仕事の効率も良くなりますし、スタッフ同士の関係が良ければ自然にお店の雰囲気も良くなります。これらのすべてが相乗効果となり、お店の売上UPにつながるのです。

ラーメン店スタッフのコミュニケーションを良くする3つのコツ

ラーメン店にコミュニケーションが必要であることは理解できても、実際にどのようにすればコミュニケーションが良くなるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、スタッフ同士のコミュニケーションを良くするための3つのコツをご紹介します。

1.立場が上の人が立場の下の人に声をかける

1つ目のコツは、立場が上の人が下の人に対して意識をして声をかけることです。言葉にすると簡単にできそうな気がしてしまいますが、仕事が忙しくなるとかなり意識をしなければなかなか声をかけることできなくなってしまいます。部下や後輩に対して、わからないことはないか、不安や不満に感じていることはないかなど意識をして声をかけ、コミュニケーションを取るようにしましょう。

2.話しやすい雰囲気作りを心がける

仕事中に私語を慎むことは大切ですが、経営者と従業員、先輩スタッフと後輩スタッフなど話しやすい雰囲気作りを心がけることも大切です。仕事中は雑談をすることは難しいので、休憩時間を利用したり懇親会などを開くなどをしたりして、ざっくばらんに話せる機会を作ってみましょう。

3.良い点や感謝の気持ちは言葉で相手に伝える

3つ目のコツは、良い点や感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えることです。社員教育を行うときに言われる二宮尊徳の言葉に「5つ数えて3つ褒め、2つ叱って良き人とせよ」という言葉があります。失敗やミスを叱る場合、2つ叱りたいときは先に3つ褒めましょうという意味の言葉です。

注意ばかりされてしまうと気持ちも萎えてしまいますし、やる気もなくしてしまいますが、褒められたり、感謝されたりして嫌な気持ちになることはありません。ですが、心の中でどんなに感謝していても、言葉にして伝えなければ相手には伝わりません。相手の良いところや感謝の気持ちは、言葉にして積極的に相手に伝えるように心がけましょう。

話が好きなお客様に声をかけてコミュニケーションを図る

飲食店の場合は、ゆっくり食事をしたいお客様も多いですが、お店の人とのコミュニケーションを楽しみたいというお客様もいらっしゃいます。何度もお店に来ていただいているお客様に対しては、「いつもありがとうございます」といった言葉を言ってもらえるだけでもうれしいものです。また、話が好きなお客様とコミュニケーションを取るように心がけると、リピーターになってもらえる可能性もあります。

あまり話しかけられたくないというお客様もいらっしゃいますので見極める必要がありますが、お客様とのコミュニケーションも大切にするようにしましょう。

最後に

ラーメン店に必要なコミュニケーション能力について解説しました。経営者や従業員同士のコミュニケーションは、お店の雰囲気を良くするだけではなく、お店の売上UPにもつながります。しかし、仕事が忙しくなるとどうしてもコミュニケーション不足になってしまうことがあります。コミュニケーションを取るコツは、意識をして声掛けをすることです。上の立場の人は下の立場の人に、意識をして声をかけるように心がけましょう。

ウルトラフーズでは、ラーメン店の開業支援サービスを行っています。コミュニケーションの取り方がわからない、スタッフ同士のコミュニケーションに不安がある方はウルトラフーズにご相談ください。

ウルトラフーズのラーメン店の開業支援サービスの詳細は、こちらをご覧ください。
https://ultrafoods.co.jp/business/ajitomokai/

ウルトララーメン大集合

味友会

単品販売

関連記事

ページ上部へ戻る