ラーメン屋の開業は失敗しやすい?!パターンから学ぶラーメン屋開業の失敗例と失敗しないラーメン屋開業の手引き  

ラーメン屋で失敗しないための方法

ラーメン屋の開業は失敗しやすい?!パターンから学ぶラーメン屋開業の失敗例と失敗しないラーメン屋開業の手引き

 

夢が叶って開業したのはいいけど、何が悪かったのか徐々に客足は遠のき、閉店へと追い込まれたラーメン屋はたくさんあります。最近オープンしたばかりなのに気付いたら閉店していた…というラーメン屋もよくありますよね。流行り廃りの激しいラーメン業界で生き残っていくのは決して簡単ではないということです。今回はそんなラーメン業界の失敗例をパターン別に挙げてみました。また、失敗しないラーメン屋開業の方法もご紹介します。これからラーメン屋開業を考えている方はこれを一読してもらうことでリスク回避してもらえたらいいかなと思います。

 

■失敗しやすい?!ラーメン屋開業の現実

新店のオープンは増加傾向、活気づいているかのように見える昨今のラーメン業界ですが、その陰でひっそりと店を閉めるラーメン屋も少なくありません。ある統計ではオープンから1年以内に実に4割程度が閉店へと追い込まれてしまっているということです。数多くの新店舗がオープンする一方で、どんどん潰れていっているのがラーメン業界の現実なので、いかに難しいか、そしていかに高リスクかということがわかります。

 

■ラーメン屋開業の失敗例【パターン①ラーメン屋が増え過ぎている】

単純に、ラーメン屋の店舗数が増えすぎているということが閉店へと追い込まれる原因の一つでもあります。最近ではラーメン屋の店舗数が過剰に増え、需要よりも供給が大幅に上回っているのです。ラーメン屋がそこら中に増えることで、お客さんもラーメン屋を「選び」ますよね。お客さんにとっては豊富な選択肢があるので「近いから」という理由でお客さんが来るような時代ではもうありません。それに最近はお客さんの舌も肥えているので、ただ美味しいだけのラーメンでは満足してくれず、プラスαの要素が求められる時代です。それらを満たしていないラーメン屋はせっかく念願のラーメン屋を開業できたとしても失敗する確率が高くなります。

 

■ラーメン屋開業の失敗例【パターン②回転率が悪く売上が伸びなかった】

平均客単価1,000円程度のラーメン屋。多額の開業資金や、お店を運営するための運転資金など、多額の資金が必要な割には売上となる客単価が低いため、一見すると非常に効率が悪く見えます。今後売り上げを伸ばしていくためには「回転率」が鍵を握ると言っても過言ではありません。ラーメン屋を開業するときに、お客さんの回転率から客数を算出することができれば、おおよその1日の売上予測ができます。そこを計算せずラーメン屋を開業すると、売り上げが伸び悩み、最終的に運転資金が捻出できず失敗するということもよくあります。

 

■ラーメン屋開業の失敗例【パターン③ラーメンの味が…】

今の時代、ラーメン屋を開業するのがとても難しいと感じる一番の理由が「ラーメンの味」です。最近ではバリエーション豊かなスープの味やラーメン屋の系統も増え、またお客さん自身の舌も肥えています。ラーメンの味が多様化し、美味しいラーメンを出す人気繁盛店が幾つもある中、自分のオリジナルのラーメンで勝負していくのは決して簡単なことではありません。ポピュラーで定番の味に仕上げたとしても、既食感のあるラーメンだと埋もれてしまいますし、かといって斬新で奇抜なラーメンだと一時的には売れたとしても客足が続かない可能性も。ブレずに安定して美味しいラーメンを提供していくためには「ラーメンの味」がやはり重要です。

 

■ラーメン屋開業の失敗例【パターン④収支バランスが上手くいかず経営不振】

ラーメン屋を経営する上で難しいのが「収支のバランス」です。単純にラーメンをたくさん売ったからと言って黒字にならないのが難しいところで、材料費、人件費、賃料や光熱費、雑費などの経費の割合が大きいのもラーメン屋の特徴です。ラーメン屋を開業するときは、しっかりとした資金計画をたてないと、たちまち運転資金が尽きて失敗に終わってしまいます。いかにランニングコストを下げるかも大きなポイントです。

 

■失敗しないラーメン屋開業の手引き

これら4つのラーメン屋開業における失敗例を踏まえた上で、どうすれば失敗しないためのラーメン屋になるか?をまとめてみたいと思います。これからラーメン屋を開業する方は是非、参考にしてください。

 

こんなラーメン屋は失敗しない!

こんなにたくさんあるラーメン屋の中からお客さんに選んでもらうには、やはり商品である「ラーメン」が重要です。また、ラーメンの命であるスープは温度や季節、また作り手のコンディション一つで変わるものですが、日によってスープの味が違うというのは言語道断。そしてそれはお客さんにも伝わります。安定した美味しいラーメンの味を提供するのは、ラーメン屋の絶対条件と言えるでしょう。また、お店の回転に大きく関係する店舗設計も大事。店舗設計にはお客さんの回転率を上げるための工夫が必要です。あとは資金計画を立て、1日の売上額を前もって想定し、万が一売上が想定額に満たない場合にどんな見直しが出来るか?計算力や対応力も必要です。

これらをオーナー1人で全て実践していくのは実際にはとても大変です。ラーメン屋という非常にハードな仕事に体力の限界を感じて、途中で挫折してしまうオーナーもいるほどです。ラーメン屋を開業した後でも不安は尽きない、それが「厳しい」と言われているラーメン業界の実態です。でも心配いりません。これらの不安を全て解消し、ラーメン屋開業支援の全面サポートをしてくれる企業があります。神奈川県発祥のラーメン店「横浜家系ラーメン松壱家」「No.1GOLDENRAMENゴル麺。」を運営しているウルトラフーズという企業です。

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ウルトラフーズとは?

ウルトラフーズはラーメンを開業する前の不安やラーメン屋を開業した後の経営における不安を解消し、フルサポートしてくれるラーメン屋開業支援サービスを提供しています。ラーメン屋開業にあたっての「経営ノウハウ」「販売促進」「完成された美味しいラーメン」を始め、物件探しや店舗設計など、ウルトラフーズでは実際のラーメン繁盛店から直接学ぶことができるという強みがあります。また肝心のラーメンは、繁盛店と同じラーメンの味を自分のお店でお客さんに提供できるのが何よりの強みですし、心強いです。ウルトラフーズはこれから開業する人に嬉しい「4つのゼロ宣言」をしてくれています。

 

『4つのゼロ宣言』

1、開業・独立に向けての支援サポートを受ける際の契約金ゼロ

2、加盟金もゼロ

3、ロイヤリティもゼロ

4、経験ゼロでも安心

数々の実績のあるラーメン人気繁盛店を運営しているウルトラフーズのフルサポートを受けるのに契約金も加盟金も不要なのはうれしいですし、ウルトラフーズは一般的なフランチャイズとは違い、売上に対するロイヤリティもゼロ。更にはラーメン屋としての経験がゼロでも受け入れてくれるので安心です。経験が無いからと言って不安になることはありません。美味しいラーメンには美味しいスープが絶対に欠かせない要素のひとつですが、ウルトラフーズならオーナーが数々の実績ある人気メニューから、自分の店舗で提供したいラーメンを選ぶという仕組み。もう既にラーメンとして完成し、売上を伸ばしている実際のラーメン繁盛店のメニューから自由に選ぶことができるのです。そのラーメンは20年以上にも及ぶ研究を重ね、独自の製法と技で作り上げた唯一無二のラーメンで、スープは高度な最新の技術を駆使し、しっかりとした温度管理、衛生管理のもと製造されたものが瞬間冷凍して届くので味ブレの心配もなく安定した美味しいラーメンを提供できると言えるでしょう。

 

失敗しないラーメン屋開業の方法は?気になる方は事業説明会へ

ウルトラフーズでは、横浜の「みなとみらい」の本社にて随時、事業説明会をしているので気になる方は一度行かれてはいかがでしょうか。

 

■最後に

せっかく念願叶ってラーメン屋を開業できたら誰もが失敗したくないと思うものです。しかし、決して簡単ではないラーメン業界ですから、低リスク且つ確実に繁盛店にしていくためにはどうしたらいいか?ラーメン屋開業の方法選びはとても大切です。

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