ラーメン店の客単価を上げる方法は?ラーメン店経営で大切なこと

ラーメン店経営において、お客様一人あたりの客単価を上げることは非常に大事です。客単価が上がると、当然、お店の売上も変わってきます。そこで今回は、ラーメン店の売上を左右する客単価について、ラーメン店の客単価を上げる方法についてご説明します。

ラーメン店の平均的な客単価とは

ラーメン店を開業したら「どうやったら客単価を上げることができるのか」を考えることが大切です。

ラーメン店経営では、一杯1,000円もしないラーメンの売上から、スタッフの給料、家賃や光熱費、材料費などの維持費を捻出しなければならないため、資金面で苦労するラーメン店は少なくありません。実際、ラーメン店の閉店理由で最も多いのは「運転資金が尽きた」というものなのです。そのため、お客様一人あたりの客単価、そのたった数百円の差がラーメン店経営の今後を左右すると言っても過言ではないのです。

ラーメン店の平均的な客単価は、出店する地域の相場にもよりますが、概ね700円~900円あたりでしょう。

例えばラーメン1杯が900円だとします。1日100杯売れるラーメン店の場合、月間26日営業すると100杯×26日=2,600杯/月となり、客単価が900円なので900円×2,600杯=2,340,000円がラーメン店の1ヶ月の売上となります。

しかし、この売上が全て手元に残るわけではありません。ラーメンを作るために必要な材料費などの原価、店舗の家賃、ガス・電気・水道などの光熱費、人件費などの維持費以外にも、チラシなどの販促物や開業資金として借りたお金の返済、そして運転資金の確保もしておかなければいけません。また、実際、開業したばかりのラーメン店では1日に100杯も売れないことも多いため、1日の売上はもっと少なくなります。安定した売上を確保できるようになるまでは、自分の給料は出ないというラーメン店経営者も珍しくありません。

客単価が100円上がるとラーメン店経営はどうなる?

ラーメン店においては、たった数百円の客単価の差が、その経営に大きな影響を及ぼします。例えば、客単価が900円から1,000円に上がると、1ヶ月の売上はどうなるでしょうか?

客単価900円の場合

100杯×26日=2,600杯/月
900円×2,600杯=2,340,000円

客単価1,000円の場合

100杯×26日=2,600杯/月
1,000円×2,600杯=2,600,000円

客単価がたった100円上がるだけですが、単純計算で1ヶ月にこれだけの売上差が生まれます。

ラーメン店が客単価を上げる方法とは

ラーメン店において、一人あたりの客単価を上げる方法とは、どのようなものがあるのでしょうか?具体的にご説明していきます。

ラーメン店の客単価を上げる方法①セットメニューを増やす

客単価を上げる方法として最も簡単に始められるのは、セットメニューを増やすということでしょう。もちろん、ただセットメニューを増やせばよいということではなく、売り方も大切です。ラーメン店のランチタイムは男性が圧倒的に多いため、ランチでのセットメニューを上手にアピールすると、客単価アップが期待できます。

ラーメン店がセットメニューを作る場合、その料金設定は、ラーメンとサイドメニューをそれぞれ単品で注文するよりもセットで注文したほうがお得であることが大前提です。「ラーメン+ミニチャーハンセット」や「ラーメン+餃子セット」などのように男性が好むメニューをセットにし、お得感を出してメリットを感じてもらいましょう。

単品ではなくセットメニューが売れるようになると、自然と客単価はアップします。

ラーメン店の客単価を上げる方法②トッピングを増やす

最近、ラーメン店は男性だけじゃなく女性にも人気があります。女性客をターゲットに客単価を上げる方法としては、トッピング作戦がおすすめです。また、麺の量はたくさん食べられないという女性向けに麺の量を減らせるサービスを用意しておきましょう。麺の量を減らす代わりに、バリエーション豊富なトッピングを追加することで、こちらも客単価はアップします。トッピングの選択肢が多いほど、色々と試したくなる女性は多いです。

ラーメン店の客単価を上げる方法③サイドメニューを増やす

女性やファミリー向けに客単価を上げる方法としては、サイドメニューを増やすのも効果的です。特に季節限定のシーズナブルメニューや、スイーツなどのデザートメニューは客単価アップにつながりやすいです。

ラーメン店の客単価を上げる方法④店内のポップを工夫

店内でポップを貼っているラーメン店は多いです。店内ポップのメリットは、口頭で伝えなくても売りたいメニューをお客様全員にアピールできることにあります。美味しそうな季節限定メニューの写真やデザートの写真、セットメニューを分かりやすくポップにするという方法も、客単価アップに効果的です。

ラーメン店経営で成功するために大切なこと

ラーメン店経営においては、客単価を上げて売上を少しでも伸ばすことが大切です。さらに、ラーメン店経営で成功するには「お客様を飽きさせない」ことも重要になってきます。安定して美味しい味のラーメンを提供しつつ、新メニューや季節限定メニューなど新しいメニューも随時取り入れるなど、お客様にワクワクしてもらうことが来店動機に繋がるのです。

客単価が1,000円もしないラーメン店を繁盛させるのは至難の業、ラーメン店経営はとても難しいと言われています。ラーメン店開業・経営に不安を感じていらっしゃる未来のオーナー様は、ウルトラフーズにご相談ください。ウルトラフーズでは、ラーメン繁盛店に必要な「美味しいラーメン」「販売促進」「経営ノウハウ」これら全てをオープンにし、オーナー様の開業支援サポートを行うボランタリーチェーンです。これからラーメン店の開業・独立を考えている人は、ウルトラフーズの開業支援サポートを活用し、失敗しない方法で人気繁盛店へと勝ち進みましょう。

ウルトララーメン大集合

味友会

単品販売

関連記事

ページ上部へ戻る