ラーメン店においてオープンセールの重要性は?

飲食店オープンセールの重要性

ラーメン店を開業すると決めた時、まずは開業資金と当面の運転資金の準備、内外装などのレイアウトやデザイン、スタッフ育成など、とにかくやることがたくさんあります。そうして、忙しい毎日を過ごすうちにラーメン店のオープンを迎えることになり、案外と忘れてしまうのが「オープンセール」です。今回は、ラーメン店にとってのオープンセールの重要性に注目してお話したいと思います。

ラーメン店を開業すると決めたらやるべきこと

ラーメン店の開業を決めたらまずは何と言っても開業資金の準備です。小さなラーメン店であっても開業資金は数百万円必要になります。さらに、ラーメン店のオープンから6ヶ月分くらいの運転資金なども頭に入れておかなければなりません。
他にも店舗の内外装工事や仕入れ先,備品の手配、空調設備や厨房設備の設置、スタッフの採用・教育、お客様の導線確認や店舗オペレーションの確認、もちろんラーメンの味の決め手となるスープの開発など、ラーメン店の開業準備は挙げればキリがないほどやるべきことがたくさんあるのです。
ラーメン店の開業を決めたら、ラーメン店オープンまで忙しい毎日を送ることになりますので、ラーメン店のオープン日は余裕をもって決めることが大切です。

ラーメン店にとってオープンセールの重要性はある?

ラーメン店を新たにオープンするからといって、必ずオープンセールをしなければいけないということはありません。しかし、オープンセールは新たに開店するラーメン店の宣伝告知となるため、その重要性はあると考えます。一般的に新しくラーメン店を開店する場合、その宣伝はチラシやSNSを利用するケースが多いです。そして、それと併用して行いたいのがこのオープンセールです。
オープンセールの重要性は、お客様に実際に来店してもらい、ラーメンを食べてもらえる可能性が高まるというところにあります。チラシやSNSによって、これからラーメン店をオープンしますよという「告知」をし、更にオープンセールによって実際にお客様にラーメンを食べてもらうことで「宣伝」効果が狙えるため、オープンセールは新たに開店するラーメン店にとって重要な戦略となるのです。

オープンセールのやり方

オープンセールのやり方は、日程が決まれば、事前に「◯月◯日、オープンセール」と銘打ったオープンセール専用のチラシやSNSで拡散し、「先着◯◯名様!ラーメン1杯◯◯円!」というように、なるべく詳細にオープンセールの内容や実際販売するラーメンの写真などを記載してお客様に「行きたい」と思わせることが重要です。

オープンセールの重要性

ラーメン店を開業するとき、オープンセールを行うか行わないかで、いざオープンしてからの駆け出しにも影響します。オープンセールを実施して直接お客様と関わりを持ち、実際にラーメンを食べてもらい、味やサービスに満足していただければ、再来店してくれるお客様は増えるでしょう。実はこれこそがラーメン店のみならず、飲食店にとっては大きなプラス要因となるのです。
新しい飲食店がオープンした時、「気になるけど入りづらい」と考える人は少なくありません。「気になるけど美味しいかどうかわからないし、値段もわからないし…」という不安感を持ち、なかなかお店のドアを開けてくれない、そんなお客様に対してオープンセールは背中を押すきっかけとなるのです。ラーメン店にとっての最初の一歩となるのがこのオープンセールで、その重要性は非常に高いと言えるでしょう。

ラーメン店を成功させるにはコレも重要

ラーメン店にとってオープンセールの重要性が高いことはお分かり頂けたと思いますが、ラーメン店で成功するためには、やはりラーメン店の基本である「ラーメンの味」「サービス」「経営力」がしっかりできていないと、ラーメン店の経営は長くは続きません。どれか一つが欠けていたり、また全体的に脆弱だとやはり先行きは不安です。
かといって、ラーメン店は客単価が安いため、店舗の回転率を上げ、お客様の来店数を増やすことで売上を上げていかなければならないのが、ラーメン店経営の難しいところでもあります。「ラーメン店は儲からない」と不満を漏らす声が出るのも本当のところは事実なのです。しかし、せっかくやるなら誰だって成功したいと思うもの。ラーメン店で成功させるには、実際に繁盛しているラーメン人気店から経験やノウハウを学ぶのが一番の近道と言えるでしょう。

ラーメン店開業をサポートするウルトラフーズ

ウルトラフーズではラーメン店を開業するにあたっての準備や、いざ開業してからの様々なサポート体制が整っているので、ラーメン業界初心者の方でも心配なくラーメン店を始めることができます。また、ウルトラフーズの開業支援はフランチャイズとは違い、お店の屋号も看板もオーナーの自由、それだけでなく内外装からお店の営業時間や休日設定も自由、商品価格も自由、とオーナーの自由な発想で自分のお店を運営することができる仕組みとなっています。店名や店舗づくりまで本部の決まり事に従わなければならないフランチャイズではないので、自由に店舗をつくることができる上に、肝心の商品であるラーメンはウルトラフーズの直営店と同じラーメンをお客さまに提供できるので、自信を持って店舗運営を行えます。

ウルトラフーズの開業支援を利用して、ラーメン繁盛店オーナーの夢をカタチにしませんか?

ラーメン店を開業するための第一歩、横浜の「みなとみらい」で随時開催している事業説明会にまず、参加してみてはいかがでしょうか。

ウルトララーメン大集合

味友会

単品販売

関連記事

ページ上部へ戻る