繁盛するラーメン店の店舗作り!客席レイアウトのコツとは?

日々新たな店舗が開店しているラーメン業界。ラーメン店の経営は、数多くの競合店とのし烈な戦いが避けられないものです。これから開業をめざす未来のオーナー様が、多くのお客様に支持される店舗を目指すなら、ラーメンの味だけでなく店舗作りにも力を入れるべきでしょう。ここでは、繁盛するラーメン店の店舗作りに欠かせない、客席レイアウトの極意を解説します。

繁盛するラーメン店の店舗作りとは?

繁盛するラーメン店の客席や内装に触れる前に、まず最初にラーメン店の店舗作りに欠かせない要素をまとめて解説します。多くのお客様を集客して、リピーターも増やすためには、店舗作りはどのような点にこだわる必要があるのでしょうか?

繁盛するラーメン店の店舗作り①立地にこだわる

ラーメン店の店舗作りでまず最初に重要なのが立地です。どんなに内装を理想的に作り上げても、立地が悪ければ集客にはつながりません。飲食店にとっては立地は生命線です。出来るだけ多くのお客様を集客できるような立地をめざしましょう。
とはいえ、多くのお客様の目に止まる駅前などの一等地は、家賃が高かったり、競合店が多い傾向にあります。経営を圧迫しない範囲で理想的な立地を選ぶことを考えましょう。店舗が目指すコンセプトやターゲット顧客層に合わせた立地を選ぶのが、効率的な立地選びのコツです。

繁盛するラーメン店の店舗作り②店内のレイアウト

立地を決めたら、店内のレイアウトを考えましょう。客席や厨房など、効率的にお店を回していけるようなレイアウトを目指しましょう。多くのラーメン店で最も重視されるのは、料理をお客様に提供するまでのスピードです。厨房と客席との距離や従業員の動線など、効率的に料理を提供できるレイアウトを心掛けるのが大切です。
また、店内レイアウトもターゲット客層に合わせて考えましょう。カウンター席だけで良いのか、ゆったりとしたテーブル席なども必要なのかなど、細かいポイントも考えていくと良いでしょう。

繁盛するラーメン店の店舗作り③店内のインテリア

大まかなレイアウトを考えたら、インテリアや内装も考えていきましょう。こちらも自分が理想とするような、ターゲット顧客層に合わせたものを選ぶのがコツです。
特に女性向けの店舗を目指す場合、インテリアのお洒落さは必須です。女性の多くは「ラーメン店にひとりで入る」ということに抵抗を抱いている場合が多いので、清潔でお洒落な、女性でもひとりで入りやすいような雰囲気の店舗を目指すようにしましょう。
最近ではSNSなどでの拡散もプロモーションのひとつになりますので、SNSで話題になるようなインテリアも良いでしょう。

ラーメン店の店舗作りは客席レイアウトが重要

ラーメン店の店舗作りにおいて、客席のレイアウトはとても重要な意味を持ちます。美味しいラーメンを早くお客様に提供するためにも、効率的にお店を回していくためにも、客席のレイアウトに力を入れておく必要があります。ここからは、ラーメン店の客席のレイアウトのコツを詳しく解説します。

ラーメン店の最適な客席数は?

ラーメン店の運営において最も効率的とされる客席数は、一般的に1坪当たり2席とされています。一般的な飲食店における適切な客席数は1坪当たり1.5席とされていますが、ラーメン店はファーストフード店などと同様比較的回転率の高い飲食店ですので、席数をもう少し増やしても心配ないとされています。
中には、回転率をより上げるために席数を多く設定してしまうオーナー様もいらっしゃるようですが、あまり客席数が多すぎると窮屈になりすぎてしまい、お客様が安心してラーメンに舌鼓を打てなくなってしまいます。
回転率の高さとリラックスできる空間を両立できるような、絶妙なバランスを心がけます。

最初はカウンターがおすすめ

ラーメン店の開業をめざす場合、はじめから大規模な店舗は持てません。はじめて自分のお店を持つオーナー様の場合、最初はこぢんまりとしたカウンター席のラーメン店がおすすめです。
カウンター席のラーメン店なら、U字型のカウンター席のみ用意すればOK。テーブル席は不要です。厨房から直接ラーメンを提供できるので、あたたかい状態のラーメンを効率よくお客様に提供することができます。従業員が動くための複雑な動線などを考える必要もありません。利益が上がり、より広い店舗を持てるようになったら、テーブル席なども設けられるように考えていきましょう。

 最近人気のレイアウトは“オープンキッチン”

これまではカウンター式のラーメン店でも、調理場だけがお客様の目に触れるかたちのものが多いものでしたが、最近では食材の出し入れから調理まですべての作業がお客様の目に見える“オープンキッチン”方式が一般的になってきています。
オープンキッチンは、調理の様子をショーのように楽しんでもらったり、調理の過程をお客様の目に見える形にする事によって、従業員の衛生管理の意識を高めたり、お客様に安心感を抱いてもらうことができるといったメリットがあります。
お客様とのコミュニケーションを重視する、活気あるお店を目指すなら、オープンキッチンも選択肢の一つに入れてみましょう。

ラーメン繁盛店の開業ならウルトラフーズのボランダリーチェーンがおすすめ

いかがでしたか?ラーメン店の店舗作りで重要な客席レイアウトについて詳しく解説しました。自分が理想とするお店の雰囲気やコンセプト、ターゲット客層などに合わせて店内のレイアウトも考えていくことが重要です。もしラーメン店の店舗作りや客席レイアウトに困ったら、ウルトラフーズにぜひご相談ください。ウルトラフーズのボランダリーチェーンなら、一般的なフランチャイズ加入よりもインテリアや内装、看板などを自由に選ぶことができ、理想の店舗作りを目指すことができます。良い店舗作りのノウハウも、ローコストでしっかり学ぶことができます。初めてのラーメン店開業なら、ウルトラフーズに是非ご相談ください!

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