ラーメン店の経営に求められる能力とは?どんな人が向いている?

飲食店の利益率とは

今や日本の国民食と言っても過言ではないラーメン。夢はラーメン店の店長という方も少なくないですよね。ですが、ラーメン店の経営をいざ始めるとなると、どのような能力が求められるのでしょうか?今回は、ラーメン店の経営に求められる能力とは、そしてラーメン店の経営に向いている人の特徴などについて詳しくご説明します。

ラーメン店の店長の仕事・役割とは?

まず最初に、ラーメン店の経営を始めるに当たって最も重要な店長の仕事やお店の中で担う役割などについてお話します。

店舗の規模などにもよりますが、ラーメン店の店長はラーメンに使用する具材の仕入れから麺やスープの仕込みまであらゆる作業に携わります。特に小さな規模のお店では尚更で、自分のこだわりを徹底したメニューをお客様に提供したいという気持ちが大きければ大きいほど、店長が自ら関わる業務は増えていきます。もちろん、仕入れにかけるコストや経費の計算など、従業員のシフト管理なども店長の仕事です。たとえ少人数であっても従業員を雇っているからにはそのマネジメントも重要な業務のひとつです。仕事の指導やフォローなど、お店全体の指揮官としての役割も重要になります。営業中にはお客様と直接接する機会も多くなります。お客様から笑顔を引き出せるように、誰よりもサービスにも力を入れる必要があります。もちろん、美味しいラーメンを提供するのが一番の役割ですが、そのために様々な役割を担うのがラーメン店の店長なのです。

ラーメン店の店長に求められる能力とは?

様々な役割を担うラーメン店の店長ですが、具体的にどのような能力が求められるのでしょうか。ラーメン店の店長に求められる能力とはどのようなものなのか、大きく2つに分けて解説していきます。

ラーメンに対して高い熱意を傾け続けることができる能力

ラーメン店の店長として求められる能力としては、何よりもラーメンに対して誠実であり続けられることが一番になります。

飲食店を始めるにあたって必要な資格などはありますが、ラーメン店の店長として特別必要な資格や学歴などは特にはありません。ですが、ラーメン店は全国津々浦々にあるものです。自分のお店にしかないオリジナルの特徴を打ち出し、お客様に「また来たい!」と思わせるためには、日頃の研究が重要になります。繁盛店の店長の中には、日頃からラーメンのことを常に考えているという人も少なくありません。ラーメンに対して常に高い熱意を向け続けることができるか否かという点は非常に重要です。

お店の主としてリーダーシップを持って活動できる能力

ラーメン店の店長としてラーメンへの熱意があることは最低限の能力ですが、実はお店の店長としてリーダーシップを持っていられることも非常に重要な能力であるといえます。

ラーメン店を経営するとなると、従業員のマネジメントは金銭面の管理なども行う必要が出てきますので、ただ単純にラーメンを作ってお客様に提供するだけで済むわけではありません。ラーメン店の店長はラーメンを作る「職人」としての役割だけでなく、お店を回していく「経営者」としての役割も担います。そのため、責任感を持ってお店を運営していく能力も求められると考えられるでしょう。

ラーメン店の経営が向いている人とは?

先にご紹介した「ラーメン店の店長に求められる能力とは」という点を踏まえて、ラーメン店の経営が向いている人の特徴を解説していきます。ラーメン店の店長を目指している方は、是非参考になさってください。

好きなものへの探求心が高い人

ラーメンへの高い熱意を保つためには、探求心が重要です。ラーメンはシンプルでありながら奥深い料理。常に新しい試みを続けていかない限り、他の店舗に追い抜かれてリピーターを付けることができなくなってしまうかもしれません。日頃から好きなものへの探求心が高い人であればあるほど、ラーメンへ常に真摯に接し続けることができるでしょう。

長時間労働が苦ではない人

ラーメン作りには手間がかかります。従業員を雇っていたとしても、仕込みから片付けまですべて考えると拘束時間が10時間以上になってしまうことはざらにあります。さらに店長ともなると従業員のマネジメントに割く時間も必要になるため、より長い間仕事をする事になってしまいます。好きなラーメンのためなら、お店のためなら長時間労働も厭わないという情熱がない限り、なかなか仕事を続けることはできないでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

ラーメン店は接客業です。ラーメンだけをお客様に提供すれば良いわけではなく、気持ちよくラーメンに舌鼓を打ってもらうことができるようにお店の雰囲気づくりをしていく事も店長の役目です。そのため、お客様とのコミュニケーションも重要なポイントと言えるでしょう。さらに、従業員とのコミュニケーションも重要になります。お店の状況を的確に把握してスムーズに営業していくためには、常に従業員と意思疎通をすることが求められます。

負けず嫌いで粘り強く努力できる人

ラーメン店の経営は全てが未知数です。お店が繁盛するとは言い切れませんし、軌道に乗るまではハードワークが続きます。厳しい環境の中でも負けずに経営を続けるには、「絶対に店を成功させてやる」という強い意志が必要になります。「ほかの店には負けるものか」という負けず嫌いな気持ちを持って、目の前の課題に粘り強く向き合っていくことができる人がラーメン店の経営に向いているといえるでしょう。

ラーメン店経営を目指すならウルトラフーズの開業支援がおすすめ

ラーメン店の開業を目指すなら、ウルトラフーズの開業支援サービスがおすすめです。店舗づくりから従業員の教育、店舗づくりから商品開発まで丁寧なサポートで加盟者様の意思を尊重しながら理想のお店を実現します。ラーメン店の経営者としての心得や運慶のノウハウをしっかりと伝授、更にボランダリーチェーン方式によりウルトラフーズ加盟店の有名店と同じ品質のラーメンのご提供を可能にします。ラーメン店の開業を目指すなら、ウルトラフーズの開業支援サービスを是非ご活用ください。

ウルトララーメン大集合

味友会

単品販売

関連記事

ページ上部へ戻る