ラーメン店を始める前に確かめておきたい歩行量・通行量調査とは

居抜き物件はおすすめ

これからラーメン店を始めようと思っている人は色々と準備すること、考えることも多いと思います。その中でも案外忘れがちなのが、ラーメン店の物件を決める前に確認しておきたい「歩行量・通行量調査」です。「歩行量・通行量調査」とはラーメン店を構える候補地の前をどのような人や車がどれくらい通るかを調査することです。せっかくラーメン店を始めるなら人通りが少ない場所より多い方が良いですからね。さらに、ラーメン店を構える立地によっては、歩行者の量だけでなく、車などの交通量を調べる必要があります。今回はラーメン店を始めるにあたって、事前に確かめておきたい歩行量・通行量調査についてお伝えしたいと思います。

■立地によって変わるラーメン店の歩行量・通行量調査

ラーメン店を始めるにあたり、まずは物件を探しますよね。その際、いくつかの候補地があると思います。ラーメン店の物件は、様々な条件を考慮して選ばなければいけません。また、物件は1度決めたらそう簡単に変えることはできないため、なかなかすぐに決められるものではありません。そんな時にも歩行量調査や通行量調査は役立ちます。歩行量調査や通行量調査とは、具体的に候補地の物件周辺の「交通量」、人の往来を数える「歩行量」などを調査することを言います。調査は平日と休日の「曜日別」、朝・昼・夜の「時間帯別」、どこから来てどこへ向かうのかを調査する「方向別」、そして性別や年齢を調査する「属性」などです。そして、これらの調査で得られる結果は、これからラーメン店を始めるにあたって重要なポイントになります。

■歩行量・通行量調査でラーメン店の今後が決まる!?

歩行量や交通量などの通行量調査で、これからラーメン店としての方向性も定まりやすくなりますし、最初から「会社員の男性」などのターゲット層が明確になっている場合は、そのターゲット層に合う物件を選ぶことができるのも通行量調査を行うメリットになります。なぜなら、ラーメン店は「どんな人に来てもらいたいか?」「自店のラーメンやラーメン店の特徴は何か?」などを明確にしている方が良いのです。

たとえば、「会社帰りのサラリーマン」をターゲットにしている場合、歩行量調査はどのように行えばよいのでしょうか。

会社帰りのサラリーマンをターゲットにしている場合の歩行量・通行量調査

属性:サラリーマン
性別:男性
時間帯:夕方〜夜(会社帰り)
曜日:平日
立地:駅から近い
移動手段:徒歩

このように、「会社帰りのサラリーマン」に来てもらいたい場合は、時間帯や曜日などを細分化して、ターゲットを絞った歩行量調査を行うことで、ラーメン店の立地が選びやすくなります。「会社帰りのサラリーマン」という形で属性を絞り込み、さらに駅から近い物件に絞って歩行量調査を行うことで、その歩行量や通行量によって、オープンしてからの見込み客をある程度把握することができるのです。歩行量や交通量を調査する通行量調査は、オープン後と実際にオープンしてからの「ズレ」を最小限にするための必要な調査であることはお分かり頂けると思います。もちろん、言うまでもなく、歩行量が多い方が「会社帰りのサラリーマン」には来て頂きやすいですからね。また、ターゲットを会社帰りのサラリーマンという形で明確にすることで、ラーメン店の立地だけでなく、メニューや店内レイアウト(カウンターorテーブル席)など、方向性を決めていきやすくなるでしょう。

■歩行量・通行量調査はどうやって実施する?

ラーメン店舗の歩行量や交通量などの通行量調査は、専門の業者に依頼することもできます。業者に依頼した場合は属性や時間帯なども細かく調査してくれるでしょう。しかし、たとえ業者に依頼する場合でも、やはり候補となる物件の周辺調査は自分の足でしておくことをおすすめします。実際にラーメン店を始めてから「こんなに人通りが少ないなんて思ってなかった」というのは通用しませんから、歩行量も交通量も、平日と休日、時間帯別に自分の目で調査し、納得する形で物件を選びましょう。
初めてラーメン店を経営するとなると、どのくらいの歩行量・交通量の立地が良いか、店舗オペレーションは上手くいくのか、メニューはどうする…など、不安なことがたくさんありますよね。家賃、水道光熱費や材料費の管理、人件費管理、経費の管理もしていかなければいけませんし、ラーメン店の広告宣伝など集客する方法も考えなければいけません。ラーメンは1杯1,000円程度の客単価×客数で売り上げが決まります。歩行量調査で人通りの多い場所を選んだら、回転率を上げ、売り上げを上げていくことが重要です。

■ラーメン店の経営は難しい…。人気繁盛店にするには

これからラーメン店を始めようとお考えの人はたくさんいると思います。しかし、ラーメン業界は、流行り廃りの激しい業界であることも知っておかねばなりません。食材の発注、メニュー開発、歩行量調査、内装・外装工事、アルバイトスタッフの採用、スタッフの教育など、様々な手配や準備をしてようやくオープンしたラーメン店であっても、1年以内に経営難に陥り、閉店を余儀なくされてしまうお店も決して珍しいことではないのです。経営するラーメン店を人気繁盛店にするためには、やはり相応の努力が必要です。特にオープン前の計画や目標はしっかり立てておくことをおすすめします。オープンしてからの「ズレ」をいかに最小限にするか、それは事前の計画、プラン、目標に左右されると言っても過言ではありません。そして、その一つが今回のテーマでもある歩行量や交通量などの通行量調査と言えるのです。

■失敗しないラーメン店経営は「ウルトラフーズ」にご相談ください

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