【ラーメン屋の求人やり方】知っておきたい手順を解説

ラーメン屋のアルバイトリーダーの育て方

「ラーメン屋の求人募集をしているのに、全然人が来ない…」「上手くいく求人のやり方を知りたい」と悩んでいませんか?

現在、求人募集で期待している成果が出ていないのは、ラーメン屋における求人のやり方を知らないからかもしれません。

今回は、ラーメン屋における求人のやり方と、成功させるポイントについて解説します。

ラーメン屋における求人のやり方【5ステップ】

ラーメン屋が求人するときは、以下5つのステップで行うと理想的な人物を採用することができます。

1. 雇いたい人物像を明確にする
2. 求人に掲載する内容をまとめる
3. お金のかからない方法で求人する
4. 面接し、採用する
5. 勤務開始の準備をしてもらう

では、具体的な求人のやり方5ステップをお話していきましょう。

雇いたい人物像を明確にする

まずは、自分のラーメン屋でどんな人に働いてほしいのかを考えてみてください。

「笑顔で元気な人が良いな」「気配りができて、テキパキと働いてくれる人に来てほしい」など、雇用したい人物像を詳しく決めておくと、面接のときにチェックするポイントが明確になります。

お客様からすると、店主もアルバイトもみんな同じ店員なので、お店に合わない人を雇用してしまうのはNG。

経営状態を悪化させないためにも、最小限の人数を雇用することがおすすめのため、ぜひどんな人がお店を盛り上げてくれるか検討してみてください。

求人に掲載する内容をまとめる

次に、以下のように求人に掲載する内容をまとめましょう。

掲載項目 内容
お店紹介
  • 内外観
  • 繁盛している写真
  • 立地(地図)
  • 定休日
  • 営業時間 など
スタッフ・経営者紹介
  • スタッフのコメント(店主だけなら店主のみ)
  • 写真
労働条件
  • 労働時間
  • 賃金
  • 休暇
  • 賞与の有無
  • 保険
  • その他待遇
将来性 「働いて頑張るとこのような希望がある」という将来性
経営者の考え お客様・働く仲間・お店に対してどのような思いを持っているか

 

お金のかからない方法で求人する

掲載する内容をまとめられたら、お金のかからない方法で求人しましょう。

代表的な求人方法は以下の通りです。

● スタッフからの紹介
● お店の告知物(店内外広告、店外看板ショップカードなど)
● ハローワーク

店主の経営理念を知っているスタッフからの紹介なら、良い人材を獲得することができます。

紹介が見込めない場合も、通行人へ向けての店舗告知や自作チラシを店内に設置すれば、十分に効果が見込めるでしょう。

ハローワークも、良い人材を獲得できる可能性は高くないものの、無料掲載できるのでチャレンジしてみるのも良いですね。

ちなみに、掲載料金がかかる求人媒体・サイトは、アルバイトの少数採用には向いていません。

利用する際は、類似するお店の労働条件や賃金を比較し、優位になるような内容を掲載するのがベストです。

面接し、採用する

雇用希望者から連絡がきたら、いよいよ面接です。

面接を成功させるために、以下のポイントを意識してみましょう。

● 合格・不合格の基準を作る
● 身だしなみを整えたオーナーが面接する
● 相手の経歴や目標などを聞きながら、性格や適性を見極める
● 面接結果をすぐに伝える

採用が決まったら、下記2つの書類作成を忘れないようにしてくださいね。

● 労働条件通知書:雇用側が、雇用される側に労働条件の内容を明らかにする書類
● 雇用契約書:雇用側と雇用される側の間で、合意した雇用契約の成立を証明する書類

勤務開始の準備をする

採用後は、出勤前・出勤日・その後の流れを明確にして伝え、勤務開始の準備をしてもらいましょう。

雇用が決まってからの流れは、「必要書類を提出してもらう→ユニフォーム採寸貸出→勤務開始」が一般的です。

必要書類とは、以下のような働くことが決まった人に提出してもらう書類のこと。

● マイナンバー
● 誓約書
● 住民票(本籍地無)
● 身元保証書
● 交通費 通勤経路申請書
● 給与振込口座の登録申請書

あらかじめ採用後の流れを決めておくと、スムーズに進みますよ。

ラーメン屋の求人を成功させるポイント

ラーメン屋の求人を成功させるには、以下4つのポイントを押さえておきましょう。

● ネット媒体を用意する
● 働きたいと思える雰囲気を作る
● 働きやすい労働環境を整える
● 「社員の募集」をやめる

では、それぞれのポイントについて解説していきます。

ネット媒体を用意する

お店のホームページやSNSなどがない場合は、求人募集をする前に用意しておくのがベストでしょう。

ラーメン屋で働きたいと考えている人は、応募する前に事前にお店について調べることが多いです。

せっかく雇用を希望している人がいても、ネット媒体がなければ機会を損失してしまうので、ぜひ準備してみてくださいね。

働きたいと思える雰囲気を作る

雇用希望者が働きたいと思える雰囲気を作りましょう。

店内が清潔だったりスタッフの仲が良かったりなど、「ここで働いたら楽しそう!」なんて感じられるお店作りがGoodです。

雰囲気の悪いお店では、せっかく雇用できたとしても短期間で退社するため、長期的に求人の手間がかかってしまいます。

楽しくやりがいのある雰囲気を作って、良い人材に長く働いてもらうようにしましょう。

働きやすい労働環境を整える

給与面や待遇面など、働きやすい労働環境を整えることも大切です。

いくら和気あいあいとした雰囲気のお店でも、時給が低いなどの労働環境が悪ければ、良い人材は集まってこないでしょう。

働きやすい労働環境を決定するには、繁盛店などを参考にするのがおすすめです。

また、忘れてはいけないのが、労働条件の最低基準を定める日本の法律「労働基準法」を把握しておくこと。

労働基準法では、以下のような労働条件に関する最低基準や、就業規則などが定められています。

● 労働時間:原則、1日8時間・1週間40時間が上限
● 休憩:1日の労働が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上

労働基準法を守らなければ法律違反になってしまうので、注意しましょう。

「社員の募集」をやめる

ラーメン店で求人する際は、社員の募集をやめ、アルバイトを社員にすることを考えるのがおすすめです。

アルバイトは社員よりも集めやすく、共に夢を語って経営理念を共有できれば、お店の目標に向かって歩き続けてくれるスタッフへと成長します。

一緒に働く中で信頼関係も構築でき、意思をくみとってくれるパートナーになってくれれば、さらにお店の売上も好調になるでしょう。

もし、アルバイトを社員にすることが難しい場合は、知人からの紹介を頼るのも手段の一つですよ。
ラーメン屋で求人に悩んでいるなら、プロに相談しよう!
ラーメン屋で求人に悩んでいるなら、ラーメンの開業から運営まで全てをサポートする「ウルトラフーズ」に相談してみましょう。

ウルトラフーズでは、経営指導やポスター・ホームぺージなどの制作といった様々なサービスを受けることができます。

開業時はもちろん、開業後のお悩みまで全て解決できるサポート体制が整っているため、「求人が上手くいかない…」と頭を抱えている方にこそおすすめ。

気になった方は、公式HPからどんなサポートがあるのか確認してみてくださいね。

まとめ

ラーメン開業商圏調査

今回は、ラーメン屋における求人のやり方と、成功させるポイントについて解説しました。

では、ラーメン屋における求人のやり方をおさらいしておきましょう。

1. 雇いたい人物像を明確にする
2. 求人に掲載する内容をまとめる
3. お金のかからない方法で求人する
4. 面接し、採用する
5. 勤務開始の準備をしてもらう

さらに、この記事でご紹介した求人を成功させるポイントも参考にしながら、良い人材を集めてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る